南会津町でのまちづくり活動の報告会を行いました



南会津町では、人口減少、少子化、高齢化などが進行しており、深刻な問題となっています。芝浦工業大学志村研究室では、特産品の開発や景観整備などの集落支援を行うとともに、都心部との交流も含めた集落活性化に取り組んでいます。

2016年3月21日、舘岩地域地域づくり報告会が行われました。地域内の各集落活動を共有する場として、たのせ、八総、湯ノ花集落、地域おこし協力隊などの活動が報告されました。芝浦工業大学志村研究室からも修士1年の学生3名が参加し、ラベルデザイン、水害復旧支援、パネル・パンフ作成、イベント支援、植樹などの活動報告を行いました。

報告会の座長は志村教授が努めました。また、同じく舘岩地域で活動している会津大学則藤特任准教授からも報告をいただくと共に、大学間の交流を深めました。

3月22日には、たのせ里山活性化会議が開催されました。たのせ集落では、地域産業の6次化に向けて、ばんでい餅、みそうず、ヤマメ炊き込みご飯などの商品開発を進めています。志村研究室ではラベルデザインなどで支援を行っています。

 

160321Tateiwa_IMG_0260 160322Tanose_IMG_0274

左:舘岩地域地域づくり報告会  右:たのせ里山活性化会議

 

本活動は「内部河川・運河の活用とコミュニティ強化」プロジェクトの一環として行われています。

—>たのせ集落のブログはこちら(外部リンク)

 

 

Top