産学・地域連携PBLの最終発表会を行いました(Project9) (2/23情報追加)

1月21日(水)に大宮キャンパスにて、産学・地域連携PBLの最終発表会が開催されました。

本演習は地域や企業と連携してPBL授業を行い、社会に出て行うプロジェクト検討の疑似体験を大学院生と3年生が行うものです。

地域や企業からの課題に対し、学生たちがアイデアを自ら考え解決に向けて企画・設計・プロトタイプの製作まで行いました。検討に当たっては、各地域や企業の方にコメント、アドバイスをいただき、社会の動静に沿った検討結果となるように配慮しています。

本プロジェクトでは、川口市の企業との連携による「川口市内の企業の技術力と連携した新しい車いすの製作」に取り組みました。

最終発表会では、清水勇人さいたま市長をはじめ、自治体、企業、地域の皆様を含めて約50名の参加がありました。

==>発表会の様子はこちら(芝浦工業大学ニュースサイトへ)

==>取り組みの概要はこちら(芝浦工業大学プレスリリースへ)

==>連携した川口市の企業による情報はこちら(株式会社栄精機製作所サイトへ)

==>テレビ東京 ワールドビジネスサテライト「トレンドたまご」(2/19放送)で紹介されました
(2/23情報追加)

6輪車いす

Top