企業が抱える実際の問題を授業のテーマに取り上げ、大学院の学生や教員がその課題の解決に取り組みます。
従来、大学は教育体系に沿い授業を設計し提供してきました。
これに対して本教育プログラムでは、企業の経営課題や要求を見つめ、求められる経営人材育成教育のニーズを企業と大学で共創します。
大学はそのニーズにマッチした教育を展開、育成された経営人材が企業で貢献、新たな経営課題や要求を大学へ伝え、さらに教育へ反映することにより、知識と経験が循環する「学び直しの場」を形成していきます。
段階 | 目的 | 知識構成 | 科目名 |
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総論 | 全体像の把握 | サービスドミナントロジック・事例 | サービスイノベーション |
顧客起点の ニーズ分析 |
価値共創の訓練 | 参与観察法・共同デザイン手法 | ビジネスエスノグラフィ |
人間中心設計 | 人間中心設計特論 | ||
事業企画 (サービスデザイン) |
サービス科学の視点の習得 | IT利活用法、国際標準化 | ITビジネス論 |
サービスデザイン技法 | 製品計画特論 | ||
サービス品質・プロセス最適化 | 品質マネジメント | ||
サービス構築 (実践方法) |
実践的な知見の蓄積 | 経営学の思考法 | 組織と戦略 |
B to B ビジネスモデル転換の方法 | 産業財マーケティング | ||
利用時の価値を最大化する戦略 | 建築ビジネス戦略 |
※各科目の詳細については時間割とシラバスを参照してください。
企業の具体的な課題をテーマとして取り上げ、その調査や解決方法の検討に学生が取り組む大学院の授業です。
産学連携PBLを発展させ、企業の抱える課題の解決について、企業と学生・教員が実践的かつ長期的に取り組むプロジェクトです。