芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【JST】平成28年度「研究成果展開事業 研究成果最適展開支援(A-STEP)ステージ ステージ Ⅲ:NexTEP-Bタイプ」

1.公募概要

A-STEPは、大学等の研究成果からシーズ候補を企業の視点から掘り起こして、シーズとしての可能性を検証して顕在化させるフェーズから、顕在化したシーズの実用性を検証する中期のフェーズ、さらに製品化に向けて実証試験等を行う後期のフェーズまでを対象としており、それぞれのフェーズに対応するステージ(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)を設けています。
各ステージには、それぞれの研究開発フェーズの特性に応じた複数の支援タイプを設けています。
A-STEPでは、JSTが競争的資金制度として本プログラムを適正かつ円滑に実施するために、プログラムディレクター(以下、「PD」という)及びプログラムオフィサー(以下、「PO」という)を定めます。PD、POは、外部有識者等で構成される研究開発運営・支援体制の核となり、本プログラムの適切な運営、課題の審査・評価・フォローアップ等の一連の業務の遂行と取りまとめを行います。PDは課題選定・本プログラム全体の方針や運営等を統括し、POは本プログラムの運営、課題の審査・評価・フォローアップ等の取りまとめを行います。
なお、「研究成果展開事業」では、以下の6つ(平成28年3月現在)のプログラムの特徴を生かしながら、大学等と企業との連携を通じて大学等の研究成果の実用化が今まで以上に促進されることを目指します。
また、本プログラムでは厳しい財政状況の中で産学による最適な研究開発を推進していくため、実用化に向けた研究開発の早い段階から政府資金と合わせて各支援タイプに応じた企業の支出や企業関係者による研究開発への関与、共同研究における企業の研究設備、施設等の活用などの民間負担を求めるものとし、民間リソースの更なる積極的活用を推進します。

2.事業内容

NexTEP-Bタイプについて

大学等の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく の研究成果に基づく 実用性が検証されている シーズの うち、 研究 開 発型企業の比較的小さな規模実用化開発を支援します。 研究 開発 型の企業が、 企業化の難しい 開発 (以下、「開発」という)に果敢挑戦しイノベーション (以下、「開発」という)に果敢挑戦しイノベーション (以下、「開発」という)に果敢挑戦しイノベーション (以下、「開発」という)に果敢挑戦しイノベーション (以下、「開発」という)に果敢挑戦しイノベーション の創出に寄与することを期待します。
開発期間終了後、成果を実施して売上等の収入が計された場合企業 は JST に成果実施の対価として料を支払います。 JST は支払われた実施 料から JST 分を差し引き、シーズの所有者へ還元ます。

分野について

NexTEP-Bタイプは、社会的・経済的なインパクトに繋がることが期待できる、幅広い分野からの開発提案を対象としています。
①グリーンイノベーション
②ライフイノベーション
③ナノ・材料
④情報通信技術
⑤社会基盤

(注)国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の設立に伴い、A-STEPでは医療分野の研究開発は原則として募集の対象外となります。

3.申請期限

平成28年3月7日(月)~6月10日(金)正午

詳細については、公式サイトをご確認ください。
国立研究開発法人科学技術振興機構 ホームページ
»http://www.jst.go.jp/a-step/koubo/h28nextep-b-1.html

4.学内申請期限

申請をご希望の場合は、学内申請書に必要事項をご記入いただき、担当までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
・学内申請書提出締切:平成28年5月27日(金)

また、機関へ提出の申請書の学内締切は下記の通りとさせていただきたく、お願い申し上げます。
・提出申請書 学内締切:平成28年6月3日(金)
学内申請書はこちらをご利用ください

【学内様式】競争的資金(外部資金)応募申請書2015

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド