芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【JST】平成27年度「マッチングプランナー プログラム探索試験課題」の公募について

1.公募概要

地域における企業の競争力強化に資するべく、企業等の開発ニーズの解決等のため、大学等を対象に、大学等が保有する研究成果、知的財産を活用した試験研究等を支援します。その際、対象となる大学シーズが、JST が配置するマッチングプランナー、あるいは大学等の産学連携コーディネータ等が把握した企業ニーズに合致するか否かを見定めるために必要となるデータの取得等を行い、以て本格的な産学共同研究開発に繋げることも狙いとしています。
公募要領に従い、幅広い分野(医療分野を除く)から研究開発提案を募集します。

2.事業内容

1.申請要件

(1) 企業ニーズに基づき、マッチングプランナーまたは大学等のコーディネータが技術移転の可能性を見込む大学シーズ活用のための研究開発であることが必要です。さらに、同シーズによる企業ニーズの解決や技術移転へとつながる具体的な計画(知財戦略を含む)が提示され、達成すべき目標が明確であることが求められます。

【注意】医療分野の公募について: 国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)の設立に伴い、医療分野の研究開発及び医療分野の研究開発のための環境の整備は、AMED が一元的に実施することとなりました。そのため、本プログラムの平成27年度公募では、医療分野の研究開発は原則として募集の対象外となります。
AMED ホームページ: http://www.amed.go.jp/

(2) 申請者要件は以下の2 つのいずれかです。
・大学等の研究者による申請(マッチングプランナーが発掘した企業ニーズの解決のための研究開発提案)
・大学等の研究者及びコーディネータの共同申請
※ 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)申請(「VII.府省共通研究開発管理システム(e-Rad)の具体的な操作方法と注意事項」を参照)はコーディネータにより行ってください。

(3) 研究責任者(プロジェクトリーダー)は以下の2 つを満足することが必要です。
a. 技術移転の可能性が見込まれる大学シーズの創出に関わった者であること(同成果の基となる特許がある場合は、その発明者であること)。
b. 研究開発の実施期間中、日本国内に居住し、かつ、日本国内の大学等に常勤の研究者として所属していること。あるいは、常勤の研究者でなくとも、研究委託を受ける機関が委託研究契約を締結するにあたり、契約上、代表研究者として認め、本要項記載の条件で研究受託が可能であること。
※ 研究責任者(プロジェクトリーダー)は、研究倫理に関する教育プログラムを修了していることが応募要件です。修了していることが確認できない場合は、要件不備となりますのでご注意ください。

(4) コーディネータ等は、大学等の公的研究機関の研究成果を発掘し、大学シーズや企業ニーズのマッチング、大学シーズの育成、研究成果の各種制度や企業への橋渡しを主たる業務としており、国・地方公共団体・非営利団体・公的機関・大学等(株式会社TLO を含む)に所属していることが要件です。

(5) 同一の研究課題を複数のコーディネータ等から申請することはできません。

(6) 同一の研究者による複数の課題申請はできません。

(7) 同一の研究課題において研究責任者(プロジェクトリーダー)とコーディネータ等を兼務することはできません。

2.申請方法

・ 大学等の研究者による申請: マッチングプランナーが発掘した企業ニーズ解決のため、マッチングプランナーによる企業との仲介を経て申請に至った研究開発提案であり、申請書においては当該マッチングプランナーが所属するオフィス名及びマッチングプランナー名を記載、「企業ニーズ」欄はマッチングプランナーが作成します。
・ 大学等の研究者及びコーディネータの共同申請: 申請書における「マッチングプランナー」情報は空欄とし、「企業ニーズ」欄は、大学等のコーディネータあるいは企業の担当者(企業の研究開発関係者)に技術移転先と見込まれる企業及び企業ニーズの概要、技術移転の可能性等を具体的に記述いただきます(採択/不採択に関わらず、記述いただいた情報は、マッチングプランナーの以降の活動の参考と致します)。

3.申請期限

平成27年5月20日(水)~平成27年7月14日(火)正午

詳細については、公式サイトをご確認ください。
国立研究開発法人科学技術振興機構 ホームページ
»http://www.jst.go.jp/alca/koubo.html

4.学内申請期限

申請をご希望の場合は、学内申請書に必要事項をご記入いただき、担当までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
・学内申請書提出締切:平成27年6月30日(火)

また、機関へ提出の申請書の学内締切は下記の通りとさせていただきたく、お願い申し上げます。
・提出申請書 学内締切:平成27年7月7日(火)

学内申請書はこちらをご利用ください

【学内様式】競争的資金(外部資金)応募申請書2015

お問い合わせ先

芝浦工業大学
産学官連携・
研究支援課

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 研究棟3階)
TEL:03-5859-7180/FAX:03-5859-7181
E-mail:sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド