芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

公益財団法人本多記念会 第56回(平成27年度)本多記念賞受賞候補者募集のお知らせ

賞の目的及び対象

わが国に国籍を有する者で、理工学、特に金属およびその周辺材料に関連する研究を行い、基礎または応用面において優れた成果を挙げ、科学文化の進展に卓抜な貢献をした者を対象とする。
なお、団体は受賞対象としない。

本賞と副賞

本賞:金メダル、副賞:200万円(毎年1件を予定)

推薦者

理工系の大学、国公私立研究機関、学会、関連の企業および当記念会の委嘱する個人。ただし、同一推薦者による推薦件数は1件に限るものとする。
なお、推薦者は、候補者を推薦するに当たり、過去の受賞者一覧(当記念会ホームページに掲載)を参考に推薦するものとする。

推薦手続

本会所定の推薦書(記入は黒色で)正副各1通に次の資料を添付して、本会に提出する。
主要業績リスト(50篇以内) 3通
主要業績別刷(5篇以内) 3通

推薦書はホームページよりダウンロードしてください。

応募締切

支援課締切平成26年9月5日(金)
財団締切平成26年9月19日(金)

※申請をご希望の場合は担当までお知らせくださいますようお願い申し上げます。

選考方法

学識経験者から成る選考委員会を設けて選考し、理事会において受賞者を決定する。なお、必要ある場合は、上記提出資料のほかに、追加資料の提出または説明を求めることがある。

受賞者発表及び授賞式の期日

平成27年2月23日(本多光太郎先生誕生日)に公表する。授賞式は5月。

<提出書類の送付先、問い合わせ先>

〒980-8577 仙台市青葉区片平二丁目1-1
東北大学金属材料研究所内
公益財団法人本多記念会
(電話)022-215-2868
(推薦書はホームページよりダウンロードすることができます。)
(注)推薦を受けた候補者は、その年度および次の年度にわたって選考の対象とします。
従って平成26年度に新たに推薦された候補者については、平成27年度候補者として再度推薦の必要はありません。ただし、平成26年度の推薦以降において、追加すべき顕著な業績または発表や受賞があり加筆が必要な場合は、再提出いただいても結構です。

※応募詳細はホームページをご覧ください。

公益財団法人本多記念会

お問い合わせ先

芝浦工業大学
産学官連携・
研究支援課

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 研究棟3階)
TEL:03-5859-7180/FAX:03-5859-7181
E-mail:sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド