よくあるご質問・お問い合わせ(FAQ) (2017.12.14現在)

芝浦ビジネスモデルコンペティションに多く寄せられる質問をご紹介いたします。
今後、注意点等お伝えすべき事項を追加することがありますのでご注意ください。

 

●一般的な注意点

(質問)
ビジネスモデルを考えました。様式に記入する際に内容以外に注意すべき点はありますか?

(回答)
知的財産の取扱についてご注意ください。
例えば、ビジネスモデルに発明が含まれる場合には、予め応募作品提出前に弁理士に相談するなどして、
特許出願するなど適切な処置を行う事を推奨します。
また、提案や発表の資料の中に引用した写真や文章、情報などを載せる場合はその出展を明らかにし、
どの部分が自分自身の写真や情報で、どれが引用かが明確になるよう他人の著作権を侵害しないように注意
を払う必要があるなど、知的財産権の侵害とならないようご注意ください。
この場合において、いかなる場合においても当該コンペティションの主催者、共催者、後援者は、一切の責任
を持ちませんので 予めご了承ください。

なお、特許等の産業財産権の有無が、審査に影響を及ぼすことはありません。

 

●エントリーについて

(質問)
複数の部門にエントリーできますか

(回答)
同一個人が複数の部門にエントリーすることはできません。

 

(質問)
チームで参加したいのですが。

(回答)
チームで参加可能です。エントリ画面を確認いただくとわかりますが1チーム最大名まで参加可能です。

 

(質問)
チームのメンバーを変更はできますか?

(回答)
チームのメンバーの変更がある場合には、芝浦ビジネスモデルコンペティション実行委員会までメールで
手続きについてお問い合わせください。

 

(質問)
複数のチームに所属してもよいですか?

(回答)
同一個人が複数のチームに参画し、エントリーすることは認めておりません。
この場合には、いずれのチームの応募作品について選考・審査は行いません。

 

(質問)
部門を変更できますか?

(回答)
変更可能です。その場合には、芝浦ビジネスモデルコンペティション実行委員会までメールで手続きについて
お問い合わせください。

 

●学生部門について

(質問)
学生部門において、書類審査が通過した場合に最終審査当日は何をすれば良いか

(回答)
書類審査が通過したとの連絡がありましたら、提案したビジネスモデルを所定のサイズ(指示があります)
の用紙にとりまとめ実行委員会まで提出ください。最終審査当日、会場に掲示することを予定しております。

 

●メンターについて

(質問)
ビジネスモデルを書き慣れていません。メンターの支援を受けたいのですが。

(回答)
メンターの支援を希望される場合には、実行委員会までメールでその旨を記載し連絡ください。
なお、メンターによる示唆が賞を受賞することを約束するものではありませんのでご承知おきください。

 

<お問い合わせ先>
ShibauraBMC2017@sic.shibaura-it.ac.jp

 

ホームページに戻る
http://plus.shibaura-it.ac.jp/sbmc/