芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【A-STEP】平成29年度シーズ育成タイプ 公募について

1.公募概要

A-STEPは、大学・公的研究機関等で生まれた国民経済上重要な科学技術に関する研究成果を実用化することにより、社会へ還元することを目指す技術移転支援プログラムです。
本公募はA-STEPステージ2の「シーズ育成タイプ」であり、大学等の研究成果に基づく顕在化したシーズの可能性検証及び実用性検証のため、産学共同での本格的な研究開発を実施します。
社会的・経済的なインパクトに繋がることが期待できるイノベーションの創出に向け、科学技術の知見に基づいた、中核となる技術の構築、或いは中核技術の構築に資する成果を得ること(例:中核技術の構築の障壁となる技術的リスクの低減等)を目指します。

2. 事業内容

事業分類:共同研究、委託研究、SBIR
対象者:企業(団体等を含む)、大学等

企業に所属する企業責任者と、大学等に所属する研究責任者の連名での申請であることが必要です。

企業責任者(プロジェクトリーダー)
a.自ら研究開発を行う能力があること。また研究開発を行っていて日本の法人格を有する民間企業に常勤すること。
b.研究開発の実施期間中、日本国内に居住し、研究全体の取りまとめに関し、責任を持つこと。
c.研究倫理に関する教育プログラムを修了していること。

研究責任者
a.シーズの創出にかかわった者であること。(シーズが特許の場合は、その発明者であること。)
b.研究開発の実施期間中、日本国内に居住し、かつ、日本国内の大学等に常勤の研究者として所属していること。あるいは、日本国内の大学等を主たる所属先として常勤の研究者と同等の研究開発環境にあり、所属機関がその研究者を契約上の研究担当者とした研究受託が可能であること。
◆「課題提案者の要件」について、必ず公募要領を確認してください。
http://www.jst.go.jp/a-step/

3.公募期間

2017/03/01 14:00 ~ 2017/05/11 12:00

4.学内申請について

申請をご希望の場合は、学内申請書に必要事項をご記入いただき、担当までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
また、機関へ提出の申請書も併せてご提出いただきたく、お願い申し上げます。

学内申請書はこちらをご利用ください。【学内様式】競争的資金(外部資金)応募申請書2016

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド