芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【NEDO】平成28年度「エネルギー・環境新技術先導プログラム」に係る公募について

1.公募概要

我が国が、2050年に温室効果ガス半減などの野心的な目標を達成し、エネルギー・環境分野の中長期的な課題を解決していくためには、従来の発想によらない革新的な技術の開発や新しいシステムの構築が必要です。
本事業では、省エネルギー・新エネルギー・CO2削減等のエネルギー・環境分野において、2030年以降の実用化を見据えた革新的な技術・システムの先導研究を産学連携の体制で実施します。これにより、革新的な技術の原石を発掘し、将来の国家プロジェクト化への道筋をつけることを目指しています。

2. 事業内容

研究開発テーマは、新規性、革新性及び独創性が高いものであって、研究開発フェーズとしては取組みのごく初期の段階であり、実用化までの確実な見通しをつけることが現時点では困難であるが、研究開発に成功した場合、産業へ大きなインパクトを期待できるものであること、すなわち、ハイリスクであるが、ハイリターンが期待できることを重視します。
本公募の対象となる研究開発テーマは、資料欄にある「公募要領」の別添1の研究開発課題に該当する研究開発テーマとします。

3.申請期限

平成28年9月15日(木)~平成28年10月26日(水)正午

詳細については、公式サイトをご確認ください。
国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO) ホームページ
»http://www.nedo.go.jp/koubo/CA2_100102.html

4.学内申請について

申請をご希望の場合は、学内申請書に必要事項をご記入いただき、担当までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
・学内申請書提出期限:平成28年10月12日(水)

また、機関へ提出の申請書の学内締切は下記の通りとさせていただきたく、お願い申し上げます。
・提出申請書 学内締切:平成28年10月19日(火)
学内申請書はこちらをご利用ください

【学内様式】競争的資金(外部資金)応募申請書2016

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド