芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【鹿児島県離島振興協議会】平成28年度アイランドキャンパス事業実施のご案内

目的

鹿児島県の離島を大学,短大等の学生等を対象とした学外活動の場として提供し,
離島の有する豊かな自然や文化を理解してもらうとともに,地域住民も参加できる公
開講座等の開催により,交流人口の拡大やUIターンの促進を図る。

事業対象者

本県の離島における学外活動等の取組を希望する大学・短大等の高等教育機関の教官及び学生を対象とする。(教官のみまたは学生のみの実施は対象外)
なお,応募等の申請者は,学部長等とすること。

助成対象事業

事業内容

【児島県の離島地域において,離島振興に役立つ次の(1)~(3)のいずれかのテーマで実施する調査・研究等事業】

(1) 地域資源を活用した新しい特産品開発の方策について
(2) 交流人口の拡大を図るための観光振興の方策について
(3) その他(特に分野を問わない)

【事業成果の還元】

事業成果を次の方法により,実施した地域に還元するものとする。
(1) 事業成果報告書・提言書の作成・提出
(2) 地域住民を対象としたシンポジウム,ワークショップ等の開催

事業実施期間

平成28年8月1日(月)~平成29年1月31日(火)

助成の条件

本事業の趣旨に照らし,以下の2条件を満たさない場合は助成しないこととする。
1. 事業期間中に募集対象者が本県の離島へ渡航すること。
2. 上記 助成対象事業に基づき,実施した地域に事業成果の還元を行うこと。

その他

複数年度にわたる事業計画を認めるが,その場合であっても,必ず年度ごとに事業成果を地元へ還元するとともに,鹿児島県離島振興協議会に対し報告書を作成し提出すること。
また,複数年度の場合であっても,採択されるのは今年度の事業内容であり,次年度以降については,前年度の事業成果等を精査の上,改めて事業内容を審査することとなるので,必ず年度ごとに事業実施計画書を作成し応募すること。

申請方法

ウェブサイトより、事業計画書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送等(メール・FAX可)ご応募ください。

<鹿児島県企画部離島振興課離島振興係>
»http://www.shima-supporter.com/island_campus/

応募締切

申請意思表明締切 : 2016年6月17日(金)
財団締切 : 2016年6月24日(金)

※申請をご希望の場合は、研究企画課担当まで申請意思表明をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ先】

鹿児島県企画部離島振興課離島振興係
担当: 安山
電話: 099(286)2445
FAX : 099(286)5531

【書類提出先】

鹿児島県離島振興協議会事務局(鹿児島県町村会内)
担当: 藤本
住所: 〒890-0064 鹿児島市鴨池新町7番4号
電話: 099(206)1023
FAX : 099(206)1061

※応募詳細はウェブサイトをご覧ください
<鹿児島県企画部離島振興課離島振興係>
»http://www.shima-supporter.com/island_campus/

本件に関する問い合わせ先

担当 : 研究推進室 研究企画課 羽賀、渡辺(真)
TEL : 03-5859-7180
FAX : 03-5859-7181
E-mail : sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp

※申請をご希望の場合は、研究企画課担当まで申請意思表明をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド