芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【一般社団法人日本電気協会】第61回澁澤賞候補者推薦のご案内

候補者の推薦 功績ならびに候補者の資格

本賞は、電気の保安、信頼度の向上に関する様々な分野で顕著な功績をあげた方、長年にわたり地道に業績をあげた方を広く顕彰する制度である。
候補者の資格として、下記(1)~(5)のいずれかに該当すること。

(1)発明・工夫、設計・施工

電気の保安、信頼度の向上について、有効なシステム、機械器具、工具、工法、その他施設等の発明・工夫、設計・施工を行い、その実用化後3年以上を経過してその有効性を実証した方。

(2)電気技術規格・基準の制改定

電気技術規格・基準関係の委員会の委員等として、技術規格・基準の制改定を10年以上にわたり行い、電気の保安、信頼度向上について顕著な功績をあげた方。ただし、年数は通算とする。
注)「電気技術規格・基準関係の委員会」とは、電気技術や保安について独自の規格・基準を持つ団体等(電気、電力、原子力、エネルギー、電機、機械、通信、電線、電設、土木、建設、消防、鉄道、標準、規格、品質保証 等に関係する機関、研究所等)が運営する委員会組織をいう。

(3)学術研究

大学、大学院、研究所等に在籍し、電気の保安、信頼度向上のための調査、研究、及びそのサポート等を20年以上にわたり行い、顕著な功績をあげた方。ただし、年数は通算とする。
注)「大学、大学院、研究所等に在籍」とは、 大学、大学院、企業等の研究所又はそれに相当する機関で、20年以上にわたり電気の保安、信頼度向上のための調査、研究、及びそのサポートに従事した大学、大学院の教官、研究員、技術員等。研究所等の職員については、前記に相当する地位の方をいう。

(4)人材育成

学校・企業の研修所等の教育機関での教育・指導1.、通信教育の添削指導2.、試験実施機関での問題作成3.、専門誌等への執筆活動4.等を通じて電気の保安、信頼度の向上のため電気関係の資格取得者5.を輩出させ、あるいは技術継承をはかる等、人材の育成を20年以上にわたり行い、顕著な功績をあげた方。ただし、年数は通算とする。
注) 1.「学校・企業の研修所等の教育機関での教育・指導」とは、高等専門学校、大学、大学院、又は電力会社・電機メーカーならびにその協力企業等の技術研修施設・技術教育機関等において教育・指導に従事し、技術継承や人材育成に貢献したことをいう。
2.「通信教育の添削指導」とは、 国が認定した通信講座の添削指導に従事したことをいう。
3.「試験実施機関での問題作成」とは、 電気主任技術者、電気工事士資格の試験実施団体、電気工事施工管理技士資格の試験実施団体等で試験問題の作成に従事したことをいう。
4.「専門誌等への執筆活動」とは、出版社又は電気関係の団体等が発行する電気関係専門誌への記事を執筆したことをいう。
5.「電気関係の資格取得者」とは、 電気設備の工事、維持、運用に関する保安に携わる資格として、電気関係の主任技術者(電気主任技術者、ダム水路主任技術者、ボイラー・タービン主任技術者)、電気工事施工管理技士、電気工事士等の資格を取得した者をいう。

(5)長年にわたる電気保安への功労

(1)~(4)項以外、あるいは(2)~(4)項にまたがり、電気の保安の確保、信頼度の向上について長年にわたり顕著な功績をあげ、勤続または就業年数20年以上の方。ただし、年数は通算とする。

候補者数

候補者は1件につき1名とする。ただし、特例として1件につき2名以上の候補者を推薦する場合は、グループ表彰とする。(グループの場合は、5名以内とし、グループ名および代表者名を明記すること。)

推薦者

候補者は、それぞれの所属会社または所属団体の推薦によること

その他

すでに国より同種の表彰(電気保安功労者経済産業大臣表彰)を受けている方については推薦の対象外とする。

推薦書

推薦書は澁澤委員会の定めた様式により6部(正1部、副5部)提出のこと。(参考資料を添付。ただし、参考資料は、推薦書を含めA4判用紙20頁以内で作成すること)

申請方法

財団ウェブサイトより推薦書様式をダウンロードし、必要事項をご記入の上、提出してください。
<一般社団法人 日本電気協会>
»http://www.denki.or.jp/

応募締切

申請意思表明締切 : 2016年6月27日(月)
研究企画課締切 : 2016年7月4日(月)
財団締切 : 2016年7月11日(月) 必着

※申請をご希望の場合は、研究企画課担当まで申請意思表明をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

応募先・お問い合わせ先

一般社団法人 日本電気協会
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル北館
TEL : 03-3213-1757

※応募詳細は財団ウェブサイトをご覧ください
<一般社団法人 日本電気協会>
»http://www.denki.or.jp/

本件に関する問い合わせ先

担当 : 研究推進室 研究企画課 羽賀、渡辺(真)
TEL : 03-5859-7180
FAX : 03-5859-7181
E-mail : sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp

※申請をご希望の場合は、研究企画課担当まで申請意思表明をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド