芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【JST】 平成28年度「戦略的創造研究推進事業(CREST・さきがけ)」の第1期公募について

1.公募概要

国の科学技術政策や社会的・経済的ニーズ等を踏まえて国(文部科学省)が設定する「戦略目標」の下に、推進すべき研究領域と研究領域の責任者である研究総括(プログラムオフィサー)をJST が定めます。研究総括は、戦略目標の達成へ向けて、科学技術イノベーションを生み出す革新的技術のシーズの創出を目指した戦略的な基礎研究を推進します。
本事業全体の運営方針や制度改革の検討・立案は、研究主監(プログラムディレクター)が行います。本事業のうち、「CREST」(研究代表者が率いる研究チームにより研究課題を推進)および「さきがけ」(個人研究者が研究課題を推進)では、研究主監による事前評価に基づいて、JST が研究領域と研究総括(プログラムオフィサー)を定めます。
研究総括は、研究領域を「バーチャル・ネットワーク型研究所」として運営します。具体的には、研究総括が研究所長の役割を果たして、既存組織や分野、産・学・官の枠を超えた最適な研究者・研究課題を編成して時限的な研究体制を構築し、領域アドバイザー等の協力を得ながら戦略目標の達成に向けて研究領域を運営します。CREST の研究代表者およびさきがけの個人研究者は、研究総括の運営方針の下でその支援等を受けつつ、科学技術イノベーションへの展開を見据えて領域アドバイザー等との対話や参加研究者間の相互連携を行うとともに、国内外との連携によるネットワークを自ら積極的に形成・活用しながら、自らが立案した研究課題を推進します。

2.事業内容

平成28 年度の研究提案の募集・選考は、期間を2 回に分けて、それぞれ研究提案募集(第1 期)、研究提案募集(第2 期)として行います。
第1 期は、平成26、27、28 年度に発足した研究領域で募集・選考を行います。ただし、文部科学省のAIP プロジェクトに関連する研究領域は後述する第2 期で募集し、また、CREST「現代の数理科学と連携するモデリング手法の構築」研究領域は昨年度で募集は終了しています。
この「第1 期募集要項」は、「第1 章 1.2 研究提案を募集する研究領域」(11 ページ ∼)に記載している研究領域における研究提案を対象としたものです。研究提案の募集期間は次頁をご参照ください。
なお、研究提案募集(第1 期)に応募された方も、研究提案募集(第2 期)に応募することができますが、採択されるのは1 領域のみです。研究提案募集(第2 期)については、今後公表される「第2 期募集要項」をご参照ください。

CRESTの概要

a. 国が定める戦略目標の達成に向けて、独創的で国際的に高い水準の目的基礎研究を推進します。今後の科学技術イノベーションに大きく寄与する卓越した成果を創出することを目的とするネットワーク型研究(チーム型)です。
b. 研究領域の責任者である研究総括が、産・学・官の各機関に所在する研究代表者を総括し、研究領域を「バーチャル・ネットワーク型研究所」として運営します。研究総括は、その研究所長の役割を果たす責任者として、領域アドバイザー等の協力を得ながら以下の手段を通じて研究領域を運営します。
・研究領域の運営方針の策定
・研究課題の選考
・研究計画(研究費、研究チーム編成を含む)の調整・承認
・各研究代表者が研究の進捗状況を発表・議論する「領域会議」の開催、研究実施場所の訪問やその他の機会を通じた、研究代表者との意見交換、研究への助言・指導
・研究課題の評価
・その他、必要な手段
c. 研究代表者は、自らが立案した研究構想の実現に向けて、複数の研究者からなる一つの最適な研究チームを編成することができます。研究代表者は、自らが率いる研究チーム(研究課題)全体に責任を持ちつつ、研究領域全体の目的に貢献するよう研究を推進します。

さきがけの概要

a. 国が定める戦略目標の達成に向けて、独創的・挑戦的かつ国際的に高水準の発展が見込まれる先駆的な目的基礎研究を推進します。科学技術イノベーションの源泉となる成果を世界に先駆けて創出することを目的とするネットワーク型研究(個人型)です。
b. 研究領域の責任者である研究総括が、個人研究者を総括し、研究領域を「バーチャル・ネットワーク型研究所」として運営します。
研究総括は、その研究所長の役割を果たす責任者として、領域アドバイザー等の協力を得ながら以下の手段を通じて研究領域を運営します。
・研究領域の運営方針の策定
・研究課題の選考
・研究計画(研究費計画を含む)の調整・承認
・各個人研究者が研究の進捗状況を発表・議論する「領域会議」の開催、研究実施場所の訪問やその他の意見交換等の機会を通じた、個人研究者への助言・指導
・研究課題の評価
・その他、研究活動の様々な支援等、必要な手段
c. 個人研究者は、自らが立案した研究構想の実現に向けて、自己の研究課題の実施に責任を持ちつつ、研究領域全体の目的に貢献するよう研究を推進します。

3.申請期限

CREST/ ~平成28年6月8日(水)正午
さきがけ/ ~平成28年6月1日(水)正午

詳細については、公式サイトをご確認ください。
国立研究開発法人科学技術振興機構 ホームページ
»http://www.senryaku.jst.go.jp/teian.html

4.学内申請期限

申請をご希望の場合は、学内申請書に必要事項をご記入いただき、担当までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
・学内申請書提出締切
CREST/ 平成28年5月25日(水)
さきがけ/ 平成28年5月18日(水)
また、機関へ提出の申請書の学内締切は下記の通りとさせていただきたく、お願い申し上げます。
・提出申請書 学内締切
CREST/ 平成28年6月1日(水)
さきがけ/ 平成28年5月25日(水)

学内申請書はこちらをご利用ください

【学内様式】競争的資金(外部資金)応募申請書2015

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド