芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【公益財団法人 カシオ科学振興財団】 第33回(平成27年度)研究助成募集のご案内

助成の趣旨

自然科学 (特に電気・機械工学系)/(医学・生理学系)および人文科学の研究を助成し、わが国の学術研究の振興に寄与しようとするものです。この目的達成のため、大学研究機関の推薦協力を得て有意義な研究、特に若手研究者で萌芽的な段階にある先駆的・独創的研究を重点的に選定し、本年度の研究助成を行ないます。

<特別テーマ>

特別 : 自然科学および人文科学のすべての分野が対象となります。
題目 : 「産業の活性化を促す新技術研究」
日本の産業には新しい価値を産みだす技術・発想が待望されています。将来、産業界で必要とされる新技術研究を募集いたします。

<基本テーマ>

A.電気工学・機械工学を中心とした15分類に該当する幅広いテーマがすべて対象となります。
B.健康維持・増進を目的とした電子工学と医学/生理学の異分野からなる学際的研究を中心とした4分類に該当するテーマが対象となります。
C.人間育成・人間行動を中心とした2分類に該当するテーマが対象となります。

対象とする研究者

大学研究機関が推薦する研究グループの代表研究者または個人研究者であり、職名については申請時点で、教授・准教授・講師・助教・助手に限ります。
※○○研究員、○○研究教員などの研究者は、5つの職名に該当しないため不可。
※5つの職名であっても、非常勤講師など、常勤でない研究者は不可。

助成金額及び件数

総額は5,000万円とし、1件あたりの助成金額と件数は下記の通りといたしますが、選考結果により若干変更する場合があります。
<特別テーマ>
500万円 3件 1,500万円
<基本テーマ>
100万円 35件 3,500万円

計 38件 5,000万円

※希望金額は上限を記載しています。

推薦者/推薦件数

学部長(大学院研究科長、研究所長等を含む)とし、学部長等自らの申請の場合は、学長とします。
尚、推薦件数は基本テーマは1学部3件までといたしますが、特別テーマは別枠とし、推薦件数は定めません。

※申請希望者が1学部3件以上になった場合には、学長による学内選考がありますことをご了承ください

申請方法

財団ウェブサイトからの申請書配布は行っておりません。申請をご希望の場合は、研究推進室 担当までお知らせくださいますようお願い申しあげます。

応募締切

申請意思表明締切 : 2015年5月15日(金)
学内締切 : 2015年5月22日(金)
財団締切 : 2015年5月29日(金) 必着

※申請をご希望の場合は、研究企画課担当まで申請意思表明をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

応募先・お問い合わせ先

公益財団法人 カシオ科学振興財団
〒151-8543
東京都渋谷区本町1-6-2
TEL : 03-5334-4747
FAX : 03-5334-4438

※応募詳細は財団ウェブサイトをご覧ください
<公益財団法人 カシオ科学振興財団>
»http://casiozaidan.org/

本件に関する問い合わせ先

担当 : 研究推進室 研究企画課 羽賀、渡辺(真)
TEL : 03-5859-7180
FAX : 03-5859-7181
E-mail : sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp

※申請をご希望の場合は、研究企画課担当まで申請意思表明をお知らせくださいますようお願い申し上げます。

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド