【JST】H27年度日本-シンガポール共同研究「細胞の動的計測・操作を可能にするバイオデバイスの技術基盤の開発」
1.公募概要
独立行政法人科学技術振興機構(JST)では、「国際科学技術共同研究推進事業(戦略的国際共同研究プログラム)」の一環として、シンガポール科学技術研究庁(A*STAR)と協力し、「細胞の動的計測・操作を可能にするバイオデバイスの技術基盤の開発」に関する日本-シンガポール共同研究支援を行うことになりました。今回、日本-シンガポールの研究者による共同研究課題を募集します。 共同研究課題が採択された場合、日本側研究者は3年間で1,950万円を上限として委託研究費を受け取ることができます。詳しくは募集要項をご覧ください。(委託研究費は、直接経費の30%に当たる間接経費を含む金額となります。)
2.事業内容
国際科学技術共同研究推進事業(戦略的国際共同研究プログラム)は、我が国の優れた研究成果を世界に発信することを視野に入れ、我が国の競争力の源泉となり得る科学技術を、諸外国や地域と連携することにより相乗効果を発揮させ、相互に発展させることを目指して、競争的資金事業として平成21年度から実施しています。
戦略的国際科学技術協力推進事業は平成15年より実施してからすでに十数カ国と地域との研究協力を進め、顕著な成果を上げてきました。一方、激しさが増す国際競争を勝ち抜き、または一国のみでは解決できない科学技術の共通課題を解決するためには、同じ目標のもとで研究者同士が連携し、従来行われている研究の強化のみならず、分野の融合や新しい発想による研究のブレイクスルーを目指すことが重要であり、それを支援する枠組みが求められてきました。
本プログラムでは、政府間合意等に基づき文部科学省が特に重要なものとして設定する相手 国・地域、分野において、相手国・地域のファンディング機関と連携し、イコールパートナーシップにもとづく、より大規模な国際共同研究を支援しています。
相手国の研究支援機関と連携して、戦略的な国際共同研究を実施することにより、単一国で解決できない国際共通的な課題の解決や、国際連携による我が国の科学技術力の強化に資する成果を得ることを目的としています。
3. 公募期間
平成27年3月30日(月)~6月29日(月) 午後5時<厳守>
詳細については、公式サイトをご確認ください。
独立行政法人科学技術振興機構(JST) 公式サイト
申請をご希望の場合は、学内申請書に必要事項をご記入いただき、担当までお知らせ下さいますようお願い申し上げます。
・学内申請書提出締切:平成27年6月15日(月)
また、機関へ提出の申請書の学内締切は下記の通りとさせていただきたく、お願い申し上げます。
・提出申請書 学内締切:平成27年6月22日(月)
学内申請書はこちらをご利用ください
【学内様式】競争的資金(外部資金)応募申請書2015
お問い合わせ先
芝浦工業大学
産学官連携・
研究支援課
〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 研究棟3階)
TEL:03-5859-7180/FAX:03-5859-7181
E-mail:sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp