芝浦工業大学 研究支援のお知らせ

【国立民族学博物館】平成27年度国立民族学博物館共同研究計画の募集のご案内 共同研究(一般)

共同研究(一般)の課題区分

共同研究(一般)の課題区分は、次の通りです。

課題1.

文化人類学・民族学及び関連諸分野を含む幅広い研究。基礎研究や萌芽的研究も含まれます。

課題2.

本館の所蔵する資料(標本資料、文献資料、映像音響資料等)に関する研究

共同研究(一般)の構成

共同研究(一般)には、日本国内に在住する研究者(10~15名程度)が参加できます。
現在所属を有さない者(非常勤として勤務している者を除く)及び研究職としての身分を有さない者については、略歴及び共同研究における役割についての説明書(様式任意)を添付してください。また、各共同研究構成員の共同研究への参加の可否については、申請前に申請者からあらかじめ内諾を取ってください。
研究代表者は、共同研究の推進を図り、研究計画の立案、参加者の選定、共同研究会の主宰、研究成果のとりまとめを行います。
なお、共同研究が採択されたときは、本館の専任教員がその運営を支援します(申請時に本館の専任教員が含まれている必要はありません)
特に必要があると認められた研究者については、共同研究会に特別講師として参加することができます。また、研究代表者に参加を許可された者については、特別聴講者として共同研究会に参加できます。
※特別講師には旅費が支給されますが、共同研究会を館外で開催する場合には旅費を支給できません。また特別聴講者には旅費の支給はありません。

共同研究(一般)の期間

研究期間は初年度を10月スタートとし、研究成果公開準備を含め3年半以内とします。延長は認められません。なお、3年半計画の場合、最終年度の研究会開催回数は3回まで、前年度実績の2分の1以内の予算規模で行っていただきます。

応募資格

研究代表者が、代表して応募することとします。研究代表者は、大学その他の研究機関の専任の教授、准教授、講師、助教、助手、または、これと同等の研究能力があると館長が認めた者(ただし、本館以外の人間文化研究機構内の機関に専任教員として所属する者を除く)です。長期海外出張等により実質上共同研究会の運営ができないことが見込まれる場合は、応募できません。
申請者が過去に共同研究の代表者であった場合には、研究成果が公開されていることを、申請の条件とします。

募集件数

当該年度につき5~10件程度とします。

申請方法 <共同研究(若手)と重複申請することはできません>

申請手続き

1.申請は、所定の様式による申請書を提出してください。所属を有する常勤研究者においては、所属機関の部局長の承認を得てください。
2.申請書の作成にあたっては、記入要領を参照してください。
3.応募の際には、共同研究(一般)に参加される共同研究構成員の名簿を添えてください。

応募書類及び申請方法

応募書類は、次のとおりです(応募書類は、国立民族学博物館ウェブサイトからダウンロードできます)
1.平成 27年度国立民族学博物館共同研究(一般)計画申請書(様式1-1(公募用))または平成 27 年度共同研究(一般)申請書(様式1-2(館内用)) 1 部
2.研究業績書(様式5) 1 部
3.現在所属を有さず(非常勤として勤務しているものを除く。)及び研究職として身分を有さない共同研究構成員の略歴及び共同研究における役割についての説明書(様式任意) 1 部
4.応募書類は、メール添付にて提出してください。また所属機関の部局長の承認を得た承諾書(申請書1ページ目、原紙)は下記提出先へ郵送にて提出してください。

※申請をご希望の場合は担当までお知らせくださいますようお願い申し上げます。

※応募詳細はウェブサイトをご覧ください
国立民族学発物館
»http://www.minpaku.ac.jp/research/activity/project/iurp/offer

応募締切

研究支援課締切 : 平成27年4月10日(金)
先方締切 : 平成27年4月17日(金) 必着

提出先・お問い合わせ先

〒565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10番1号
国立民族学博物館 管理部研究協力課 共同利用係
TEL : 06-6878-8364
FAX : 06-6878-8479

※申請をご希望の場合は担当までお知らせくださいますようお願い申し上げます。

※応募詳細はウェブサイトをご覧ください
国立民族学発物館
»http://www.minpaku.ac.jp/research/activity/project/iurp/offer

本件に関する問い合わせ先

担当 : 学事部   産学官連携・研究支援課   羽賀、渡辺(真)

お問い合わせ先

芝浦工業大学
産学官連携・
研究支援課

〒135-8548 東京都江東区豊洲3-7-5(豊洲キャンパス 研究棟3階)
TEL:03-5859-7180/FAX:03-5859-7181
E-mail:sangaku@ow.shibaura-it.ac.jp

このサイトについて

このサイトでは、芝浦工業大学の教員に向けた、研究支援のお知らせを掲示しています。
在学生や学外の方へ向けた情報については、芝浦工業大学公式サイトhttp://www.shibaura-it.ac.jp/をご覧ください。

掲載月別アーカイブ

タグクラウド